• 資料請求
  • セミナー情報
TOP > FutureOneメディア > 【セミナーレポート】【11/16 東京・大阪】流通・小売業様における “新たなIT活用”のすすめ~成功事例から学ぶ、先進的IT活用のノウハウ~

【セミナーレポート】【11/16 東京・大阪】流通・小売業様における “新たなIT活用”のすすめ~成功事例から学ぶ、先進的IT活用のノウハウ~

FutureOneメディア

セミナーレポート

流通・小売業様における“新たなIT活用”のすすめ~成功事例から学ぶ、先進的IT活用のノウハウ~セミナーを
2016年11月16日(水)FutureOne株式会社東京本社・大阪支社(WEB中継)で開催しました。

今回は、
セブンイレブンの元常務取締役・情報システム本部長として業務プロセスの組立とシステム構築に携わり改革を推進された、碓井 誠 様と、
POS情報を活用して店舗の業務改革を推進されている、株式会社シュゼット中野 剛 様をお迎えし、
主に流通・小売業様に向けた“新たなIT活用”について講演いただきました。

まずは、弊社代表取締役社長 櫻田の挨拶からスタートしました。

流通・小売業向けセミナー挨拶"
Session1:流通・小売業の新たな革新と小よく大を制するIT活用の広がり

〔登壇者:株式会社オピニオン代表取締役社長/京都大学経営管理大学院特別教授 碓井 誠 様〕

流通・小売業向けセミナーSession1"

ここからはいよいよ、流通・小売業とは別の業態の参加者の方も「ぜひ聞いてみたい」とおっしゃっていた碓井様のご講演です。

人口動態が変化したり、働く人が増えることで、世帯構成が変わり、消費パターンにも変化が現れる・・・
といった世の中の流れを見抜き、価値共創社会に向かっていく、と社会構造の変化がもたらす経営スタイルの変化という大枠から説明いただきました。

「価値共創社会」と聞いてピンと来る方は少ないかもしれません。
私はほぼ毎日コンビニを利用しますが、 何気なく目に入り、買っていたコンビニスイーツのプレミアム商品、食品メーカーとのコラボ商品が、
『ITを活用して消費現場の情報をもとに小売業発信で作られた、 まさにお客さんと協力して新しい価値を創った価値共創の例だ』、
とわかりやすく説明いただきどんどん腑に落ちていきました。

流通・小売業向けセミナーSession1"

碓井様の言葉でもありますが、流通・小売業等のサービス業の生産性を上げるためには、
『経験と勘を“捨てる”のではなく、“科学する”』ことが大事なんですね。

最初は難しそうに聞いていらっしゃった参加者の方々も、次第に引き込まれていくようでした。
75分間、と本セミナーにおいては一番長いSessionでしたが、もっと聞きたかったというお声が非常に多かったです。

碓井様、ありがとうございました。

Session2:株式会社シュゼット様店舗改革事例のご紹介

〔登壇者:株式会社シュゼット アンリシャルパンティエ流通店舗部営業推進ディヴィジョン 中野 剛 様〕

流通・小売業向けセミナーSession2"

続いては、碓井様のコンサルティングにより店舗改革を推進しておられる株式会社シュゼットの中野様のお話です。
アンリシャルパンティエやシーキューブ等の有名ブランドで百貨店を中心に展開しているシュゼット様の店舗改革事例ということで、
特に食品小売業界の方々が「こんな機会はなかなかない」と期待されていたご講演です。

中野様は、自社へのシステム構築・運用を主な役割としている情報システム部の方ではなく、
元々は20年程、店舗やスーパーバイザーとして活躍されていた方ということで、
参加者の方々が共感しやすい視点でお話くださいました。

流通・小売業向けセミナーSession2"

POS情報分析システムを導入するにあたって、 大きな壁は主に
「百貨店との交渉」・「現場の方との葛藤」だったそうですが、

それらを乗り越えた末に、今では、
「現場が、どういうお客さんにどういう商品が売れているか仮説・検証するためのデータ」として活かして、
データをもとに会議で議論し、店舗運営に反映しているそうです。
このように、経験や勘ではなく、データに基づいて店舗運営していくという業務改革を実現されました。

『“システムを入れたら業務が変わる”のではなく、 “業務を変えるための仕組みとしてシステムを入れる” 』
という視点がシュゼット様における成功要因なのですね。

改革における苦労をテンポよく、ユーモアたっぷりとお話いただき、
参加者の方々も「うんうん」と共感しながら聞き入っていらっしゃるようでした。

中野様、ありがとうございました。

Session3:FUTUREONE ERPご紹介

〔登壇者:FutureOne株式会社 BusinessCreation第1事業部 ビジネス開発部部長 角野 浩司〕

流通・小売業向けセミナーSession3"

最後に弊社角野より、FUTUREONE ERPのご紹介をさせていただきました。
碓井様のお話にもあったような、
『バリューチェーンをつなげていくことができる販売・生産管理~会計管理まで 一気通貫で管理できるシステム』であり、
一方では、『段階導入も可能なシステム』でもあるということがポイントでした。
実際にシュゼット様に弊社ERP導入中ですが、 シュゼット様においても、生産管理から機能拡張する形で進んでいるということでした。

これにて、セミナーが終了しましたが、 最後はシュゼット様のしあわせサブレのお土産で締めくくりです。

流通・小売業向けセミナー ノベルティ

なんとオリジナルプリントを入れることができるんですよ。
弊社ではイベントの度に利用させていただいております。 味はもちろん、見た目も受けが良いので是非、ご利用ください。

ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。
また、碓井様、中野様、貴重なご講演ありがとうございました。


セミナーに参加されたお客様の声

お客様の声
戦略計画→情報収集→ITに構築のプロセスの重要性を感じました。刺激を受けました。
お客様の声
大変勉強になりました。資料も情報が多いので、ゆっくり見たいと思います。
お客様の声
異業種のセミナーでしたが、想定外に勉強になることが多く、勉強させていただきました。
お客様の声
ITと現場の活用が弱いので、もっと現場との対話の必要性を感じさせてくれたセミナーでした。

セミナー開催概要

日時 2016年 11月16日(水) 13:30~16:30
定員 50名
場所 FutureOne株式会社 東京本社セミナールーム【地図】

FutureOne株式会社 大阪支店セミナールーム【地図】
※大阪はテレビ会議システムを利用してのWeb中継となります。
受講料 無料・事前登録制
主催 FutureOne株式会社
注意事項 ・競合他社 、同業者の方からのお申込みは、当社の判断により、お断りする場合があります。
・応募多数の場合は、先着順となります。
・セミナー中の録音、撮影はご遠慮ください。
お問い合せ こちらのフォームにてお問い合せください

社会の礎を担っている中堅・中小企業の皆様に高品質なITソリューションを提供し、
お客様企業の価値向上を実現するために全力を尽くします!

製品の
比較・検討なら

「製品資料が欲しい」「デモが見たい」などをご要望される方は、こちらにお問合せください。

また、製品の詳細な機能・価格などのご質問への回答、貴社にあった最適な導入プランをご提案します。

RFP作成前に

「課題が整理できない」「何をシステム化すべきか」「投資効果は」などをお悩みの方は、こちらにご相談ください。

経営方針の確認や現状分析を通して、最適なシステム化方針・RFPを導き出す手法をご紹介します。

脱オフコンなら

オープン化を検討したいが、「自社に最適なパッケージシステムが存在するのか」「そもそも、オフコンから脱却できるのか」などをお悩みの方は、こちらにご相談ください。

脱オフコンのノウハウをご紹介します。

03-5719-6122

【受付時間】9:00~17:30
(土日祝祭日、その他当社指定の休日を除く)

  • お役立ちコラムバナー
  • メルマガ登録バナー