TOP > FutureOneメディア > 「各業務」「国内外」「物販・役務」ごとに導入したシステムをERPに集約し、業務効率化・内部統制強化を実現

「各業務」「国内外」「物販・役務」ごとに導入したシステムをERPに集約し、業務効率化・内部統制強化を実現

FutureOneメディア

生産設備専門商社

米沢工機株式会社 様

導入製品

FUTUREONE ERP(InfiniOne ERP

年商

100億円

従業員数

85名

対象業務

販売管理、貿易管理、購買管理、債権・債務管理、会計管理

導入期間

12ヶ月

業務内容

工作機械、生産設備、CAD/CAMシステムの提案・導入支援・サポート、工作機械の輸出入業務仲介




米沢工機株式会社様(以下、米沢工機様)は1954年に創業された生産設備の専門商社です。
「ものづくりを支える革新カンパニー」として、常に最高品質のサービスをご提供されており、ものづくりへ携わる顧客向けに、
「金属加工用刃具等の消耗品」から「製造ライン等大型生産設備や測定試験設備」まで、提案販売を行われています。 

また、機械設備の販売にとどまらず、設計製造に関わるCAD/CAM/CAEの提案・導入支援・サポートにも、注力されています。
さらに、日本の製造業の海外進出を支援すべく、2010年以降は海外展開に力を入れられております。
現在は、中国・東南アジア・北中米へ現地法人(9拠点)を設立して、日本の高品質な生産設備をグローバルに提供されており、
国籍を問わず人材が活躍できる真の「グローバル企業」を目指されています。

今回は、米沢工機様がFUTUREONE ERP導入当時に抱えていた課題や導入後の効果などについて、うかがいました。

導入事例_米沢工機様



課題・提案・効果


課題
  • ■「見積&受発注」「売上&会計」と別々のシステムに対する2重入力を解消したい
  • ■国内外の取引を意識せず、同一システムで「見積」「受発注」「売上」を管理したい
  • ■「物販・役務提供」と形態の違う取引を同一システムで管理したい
  • ■ワークフローシステムを利用して「内部統制の強化」を促進したい
提案
  • ■「見積&受発注」「売上&会計」「貿易」管理を同一システムで可能なFUTUREONE ERPの導入
  • ■「役務提供」取引にも対応可能なカスタマイズし、「受発注単位での利益の見える化」を実現
  • ■システムの枠にとらわれない、業務・運用ルール変革を提案
効果
  • ■「見積」と「受発注」「受注」と「売上」などの2重入力、数字の不一致が解消された
  • ■同一システムで、国内外の取引用書類作成、債権債務消込が可能になり、作業効率が上がった
  • ■物販と役務提供が混在する取引の売上・利益の確認が可能になり、意思決定に役立っている
  • ■承認(工程)が厳格化され、内部統制のあるべき姿に近づけた

システム導入の背景

米沢工機様ビル外観
事業をさらに加速していくためには、システムインフラの整備が不可欠

2011年に策定した「2020年ビジョン」に基づき、事業領域を拡大させ、その結果、当社の事業内容を劇的に変化させてきました。 しかし、事業拡大に対して、暫定的な措置の積み重ねでシステムを拡張していたため、事業の成長にシステムインフラが追いついていない状況が発生していました。

事業領域の拡大(特に、海外取引が増加)している中、この流れをさらに加速させるためには、 「国内外を問わず、一貫して管理できるシステムインフラ」を整備して、ムダな作業の解消・合理化を目指す必要があると感じていました。



導入前の課題

2重入力などの重複した作業、ムダな作業を無くしたい

「見積・受発注」(見積~受注)と「売上・会計」(売上~請求)で別々のシステムを併用していたり、旧システムは外貨対応ができなかったので、
「海外取引用の見積・受発注」システムも別に導入していたりと、システムがバラバラな状況でした。
各々のシステムに同じ内容を入力しなければならない場合も多々あり、非効率でした。
さらに、その入力は手作業なので、内容に不一致が発生することもあり、チェック・修正にも時間が掛かっていました。

会社の成長ともに、内部統制を強化したい

顧客に満足の高いサービスを実現する、迅速なサポートを行えるように、国内・海外拠点の展開も加速させました(国内9拠点)。
新たに展開した拠点に決裁者がいるとは限らないので、スピーディーな見積書提出・受発注処理などを行うためには、承認フロー・仕組みの見直しも求められていました。
ですので、システム入替えに際しては、システムによる統制、つまり、ワークフローシステムの導入によって、業務の効率化・内部統制の強化を図りたいと考えておりました。

「物販・案件型商談」と形態の違う取引をシステムで管理したい

当社の取引は、大まかに「消耗品などの単純な販売(物販)」と「物販と役務提供(案件型商談)」の2つに分類されます。
案件型商談の具体的な例では、「大型生産設備・消耗品の販売と設置工事」などがあります。

案件型商談は、「受注から納入検収までが長い」「売上月と仕入月がずれる」といった特徴があり、物販とは違う管理方法が必要でした。
旧システムは、物販向けのシステムだったので、案件型商談の取引形態には対応しておらず、入力を工夫して使用していました。
しかし、中には、システムに入力しづらいものもあり、それらはExcelで管理をしていたため、管理の手間や参照する際の不便さが発生していました。



\ 事例の続きは・・・ /

導入事例_全文ダウンロード

\ 詳しく知りたい方は /

機械商社向けソリューションお問い合わせ

お客様の声

オフィス


今回のERP導入で感じたFutureOneの魅力は、「システム完成度の高さ」「ソリューション能力の高さ」「担当営業/SEのコミュニケーション能力の高さ」です。
厳しいスケジュール・難題の中、実運用が軌道にのるまで、当社に寄り添い『伴走』支援していただきました。それが、非常に有り難かったです。
また、保守が手厚い点も有り難いです。Webサポートページから問合せを行うと、当社専任の担当者が随時、迅速に電話にてサポートしていただけるので、安心できます。



ERP導入後、経費精算システムもFutureOneを通して導入しました。もちろん、ERPとの連携性も考慮していただけました。
今後、他システムを導入する場合も、必ずお声掛けさせていただきます。引き続き、宜しくお願い致します。


当社担当からのコメント

米沢工機様へのERPシステム導入では、限られた期間の中で販売、貿易、会計を一元管理できる環境を構築する必要がありました。
米沢工機様のプロジェクトリーダーを始めとする皆様に積極的にプロジェクトに参加いただけたことで、要望の優先順位付けや新旧両システムの並行稼働などの困難な場面でも両社で協力し合い乗り越えることができました。

今後も、米沢工機様の発展や新たな戦略において最適なシステムを提案し続けることで、お役に立てるように尽力して参ります。


お客様情報

ロゴ

企業名

米沢工機株式会社

所在地

〒158-0082 東京都世田谷区等々力1丁目33番16号

業務内容

工作機械、生産設備、CAD/CAMシステムの提案・導入支援・サポート、工作機械の輸出入業務仲介

代表者

青木 俊一

創業

1954年1月5日

設立

1957年12月27日

URL

http://www.yonek.co.jp/

※記載されているお客様情報については、2018年2月時の情報です。