• 資料請求
  • セミナー情報
TOP > FutureOneメディア > 【セミナーレポート】【8/30 東京】オフコンと決別!クラウドで刷新セミナー

【セミナーレポート】【8/30 東京】オフコンと決別!クラウドで刷新セミナー

FutureOneメディア

セミナーレポート

8月30日(水)にオフコン刷新セミナーを当社東京本社にて開催いたしました。
多くの方々にご参加いただき、盛況にて終了しました。

今回のセミナーは「1.オフコンの刷新~成功ノウハウ~(講演①・②)」と「3.進化するクラウド環境(講演③)」の2部でお届けしました。

講演①:オフコンとの決別をお勧めする理由

第1部の前半は元AS/400トップセールスである弊社代表取締役 櫻田が基調講演として登壇し、
オフコンの歴史から、今オフコンと決別すべき理由について語りました。

オフコンと決別!クラウドで刷新セミナー講演①

〔登壇者:FutureOne株式会社 代表取締役社長 櫻田 浩〕


オフコンが、なぜ多くの企業から選ばれたのか、オフコン最盛期をトップセールスとして体験した櫻田の視点で解説しました。 

当時、日本語操作に対応している点、パソコンよりも専用端末が安価かつ複数同時利用可能という点などにより、
オフコンの日本国内での発展を後押ししたこと、その後、パソコンが1人1台の時代が到来し、LAN型業務パッケージが普及したため、
徐々にオフコンを継続して利用していくことにデメリットが生じてきていることをお伝えしました。

これからは、低廉かつ自社の事情を反映した将来性のあるシステムを選択していくために、
オフコンからの脱却が必要ということで、講演を締めくくりました。

講演②:オフコンシステム刷新のKeyPoint

第1部の後半は、数多くのオフコンオープン化プロジェクトにてプロジェクトリーダーを務めてきた高林が、
事例や自身の経験談をふまえ、プロジェクトを成功させるためのポイントについて、熱弁しました。

オフコンと決別!クラウドで刷新セミナー講演②

〔登壇者:FutureOne株式会社 BusinessCreation事業部 副事業部長 高林 浩司〕


オフコンからオープン化する際、うまくプロジェクトを成功させている企業には共通した特徴が見られます。
それらの特徴について2択形式でご紹介いたしました。

「刷新時にまず行うこと」「プロジェクトチームの作り方」「現行システム調査のタイミング」「目的の設定」「業務改革のタイミング」
といったプロジェクトに不可欠な要素について、ポイントを解説し、事例をご紹介しました。

基礎的な内容が多く含まれておりましたが、
アンケートによる参加者の声としては「大変参考になった」というご感想が非常に多く、ご好評いただきました。

講演③:AWS、Azureの強み弱み徹底比較

続いて第2部は、システム刷新時における技術基盤の課題について、
当社情報システム責任者 井上により、2大クラウドサービスの強みや弱みを、徹底比較させていただきました。

オフコンと決別!クラウドで刷新セミナー講演③

〔登壇者:FutureOne株式会社 Project Support本部 Information Service部 井上 綾祐〕


クラウドサービスと言えば、AWSとAzureを思い浮かべる方が多いと思います。
自社でクラウドサービスを利用する際、どちらのサービスが要件に相応しいのか、じっくり比較検討するのはなかなか難しい、
というのが実情かと思います。

今回、実際に両サービスを利用している技術責任者の視点から、
支払方法、コンプライアンスを始め、仮想化度合い、サポート対応など技術面の話までAWSとAzureを詳細に比較しました。
かなり踏み込んだ内容になっており、「こんな比較は初めて聞きました!」とのお声を多くいただきました。

ベンダーが指定したクラウドサービス、ではなく、より自社に合ったクラウドサービスを選択する、というセミナーは珍しかったようです。


お暑い中、足を運んでくださった皆様、誠にありがとうございました。
本セミナーが少しでも皆様の今後の活動の参考になりましたら幸いです。

改めて、ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。


セミナーに参加されたお客様の声

お客様の声
今回実例にそったセミナーがあり勉強になりました。
システム刷新の内容については当社の営業・業務担当の社員にも聞かせたい内容でした。
お客様の声
今回勝手な内容の予想をたてて参加しました。
内容については予想と異なりましたが、AWSとAzureの比較は非常に勉強になりました。

セミナー開催概要

日時 2017年 08月30日(水) 15:00~17:00
定員 30名 → 40名 ※お申込み多数のため、増枠!
場所 FutureOne株式会社 東京本社セミナールーム【地図】
受講料 無料・事前登録制
主催 FutureOne株式会社
注意事項 ・競合他社 、同業者の方からのお申込みは、当社の判断により、お断りする場合があります。
・応募多数の場合は、先着順となります。
・セミナー中の録音、撮影はご遠慮ください。
お問い合せ こちらのフォームにてお問い合せください

社会の礎を担っている中堅・中小企業の皆様に高品質なITソリューションを提供し、
お客様企業の価値向上を実現するために全力を尽くします!

製品の
比較・検討なら

「製品資料が欲しい」「デモが見たい」などをご要望される方は、こちらにお問合せください。

また、製品の詳細な機能・価格などのご質問への回答、貴社にあった最適な導入プランをご提案します。

RFP作成前に

「課題が整理できない」「何をシステム化すべきか」「投資効果は」などをお悩みの方は、こちらにご相談ください。

経営方針の確認や現状分析を通して、最適なシステム化方針・RFPを導き出す手法をご紹介します。

脱オフコンなら

オープン化を検討したいが、「自社に最適なパッケージシステムが存在するのか」「そもそも、オフコンから脱却できるのか」などをお悩みの方は、こちらにご相談ください。

脱オフコンのノウハウをご紹介します。

03-5719-6122

【受付時間】9:00~17:30
(土日祝祭日、その他当社指定の休日を除く)

  • お役立ちコラムバナー
  • メルマガ登録バナー