総合/専門商社
導入製品 |
FUTUREONE ERP(InfiniOne ERP) |
---|---|
年商 |
866億円(2015年度) |
従業員数 |
257名 |
対象業務 |
販売管理、財務会計、加工管理 |
導入期間 |
約1年 |
業務内容 |
総合商社 |
野村貿易株式会社様(以下、野村貿易様)は、東京、大阪を拠点に、1917年の創業から約100年にわたる歴史を有し、
フード部門、ライフ部門、インダストリー部門の3つの事業領域を主軸に輸出入業務及び外国間貿易を展開する総合商社です。
FutureOneが導入したERPの国内・海外販売、購買、加工、会計の機能を全社的にご利用いただいています。
野村貿易様がシステムを入れ替えるきっかけは、20年間使用していたシステムが、歳月を経て実業務と噛み合わなくなったためでした。
また、昨今、声高に叫ばれている内部統制を検討された際にも、現行システムでは対応しきれない部分があったためでした。
この2つがきっかけとなり、システム全面刷新の決断をされました。
「現在、必要を問われているのはデータの正確性や、効率性です。
システムを全面刷新することへの期待は、ERPを導入することにより、業務の効率性を図りながら、
余力を見出し、人材を活用することです。
内部統制の整備・向上の観点(例えば、財務諸表の正確性の確保)からも、やはりERPの導入は
必要と考えています。」(藤田氏)
野村貿易様は、総合商社で扱う商品は多岐にわたっています。
そのため、お客様自身も次期システムの要件はとても膨らむだろう、と予想されていました。
実際に、営業部門や管理部門にヒアリングすると、「これもやりたい、あれもやりたい」といった声が多く挙がりました。
「パッケージ(ERP)でありながら、拡張性あるいは柔軟性、そういった伸びしろの部分がシステムで持っているかということが、
システム選定に当たり、一番重要だったと思っています。」(野村貿易様)
商社に必要な為替予約、海外対応の委託加工など、広範囲にわたる業務を理解した上でシステム提案ができるかも選定ポイントの一つでした。
「プレゼン時に、余裕が幾分感じられるベンダーと、余裕を感じられないベンダーがいました。
そのなかで、FutureOneは、プレゼン時の質疑応答の受け答えに非常に余裕があり、比較的、色々な経験、導入実績を感じた点は我々として
安心して選ばせていただく材料の一つでした。」(野村貿易様)
その他、選定になったポイントは、提案から開発、サポート保守まで一貫していることでした。
他社ではシステム開発と、サポート保守が別の会社で対応することも往々としてあります。
「FutureOneの場合は、システム開発も、また今後のサポート保守もすべて一社でされるという辺りも安心して選定した要因です。」(野村貿易様)
要件定義では、各部門から様々なご要望が挙がりました。
例えば、営業部門の要望と内部統制上のあるべき姿のすり合わせに時間を要すなど、なかなか仕様が決まらないこともありました
「どうしても社内を重視すると、当初の決めた方針から外れていきがちでした。
そういったところで、それは最初に立ち返りましょうと修正していただき、方針が決まることがありました。
できないときには代替案を出していただき、『これはできないけどこういうやり方ならできますよ』、
『ちょっと手はかかりますけどこれでお願いします』と運用方法で対応いただき、全くできないということではなかったです。」(安藤氏)
導入時には、従来の勘定科目を変えたこともあり、照合時に現行システム上のデータと数字が合わないことが起きました。
さらに、システム導入から本格稼働までの期間がかなり短く、時間も限られていた状態のため、導入支援チームとして東京・大阪の現場に出向き、一緒に照合作業を行いました。
バグや改善点、追加でお願いいただいた内容を、出来る限り即日データで共有し、迅速な対応を心がけました。
「FutureOneは大きなベンダーではないというのは聞いていましたが、プロジェクトリーダーをはじめ提案担当や、現場担当、設計担当の方が一体となり、とてもチームワークが良かったです。
時間に限りがありましたが、社内の人員も倍に増える訳でも無いため、正直どう進めていこうかなと心配していた時でした。
数字の出方や、その処理方法をFutureOneの方が一緒になって照合し、合わないところは原因を丁寧に教えてくださり、そのおかげでこの本稼働が出来たと思っています。」(安藤氏)
「東京・大阪両方にほぼ毎日常駐し、操作指導やQ&A対応を行っていただいたことがすごく良かったです。
結構、現場のストレスもあって、不満もいっぱい出てきたと思うんですけれども、それに真摯に対応いただいたことが大きかったです。」(中川氏)
「我々の構築メンバーも新しいシステム入れるんだという熱意で、休みも取らずやったことを、
同時にFutureOneも一緒になってやっていただいた。それを他の社員も見て、FutureOne、構築メンバーがやっているんだったら自分も頑張ってしっかりデータ合わせないといけない、という気持ちが社内に生まれました。
これがやらされている感だと、なかなかストレスも貯まりますがFutureOneのお陰で皆がやろうという気になったことが一番大きかったのかなという風に今となっては思っています。」(野村貿易様)
導入後もFutureOneとの打合せを重ね、今年までに直せる部分、来年に持ち越し改善していく部分というように課題を仕分けして見る癖がつきました。
その考えは、旧システムのような仕様の変更ができないシステムと違い、FutureOneのシステムは、比較的時間さえいただければ柔軟に改良できるからです。営業からの要望の回答も、『できません』ではなく、今年はできないが、来年以降は対応できると説明できるので、社内の透明性が増したと感じています。
今回のプロジェクトは、短期間にいろんなことをやってしまうという、正直言ってハードルが高いプロジェクトでした。
当社側の準備も不足していた面もあり、FutureOneには、寝食を共にしたとは言いませんけど、当社にかなりの時間を割いていただいて、
短期に非常によくやっていただいきました。
他のベンダーとの取り組みでは、我々の準備態勢などからシステム導入時期の延期といった事態を惹起していたかもしれません。
そんなプロジェクトでしたが、FutureOneには、当社と同じ目線で1対1で取り組んでいただき、非常に有り難かったです。
今後、システムを業務により合わせていくという課題もあるため、これからより2年、3年、10年と、共同で良いシステムを組み上げていけるように、
引き続きご協力をお願いします。(野村貿易様)
野村貿易様のシステム全面刷新は、FutureOneにとっても大きなプロジェクトでした。さらに短期間で本稼働を目指すという目標もあり、正直、非常に難易度の高いプロジェクトでした。
無事に、本稼働を迎えることができた最大の要因は、野村貿易様側の『なんとしても本稼働させる』という意識が非常に高かった点です。
通常のプロジェクトであれば、1週間以上かけて検討するような内容を、無理を言って2~3日程度で検討していただくなど、常に全体スケジュールを意識しながら、本稼働を成功させるための体制を最後まで維持していただきました。
システムを変更する際は、システムをご利用いただく社員の皆様にも大きな負荷がかかります。
しかし、皆様が本当に協力的で、一丸となって取り組んでいただけたことが、本稼働成功の大きな要因だと思っています。
今は、野村貿易様と共に検討し構築したシステムが、実際に本稼働でき、日々ご利用いただけている事実が本当に嬉しいです。
今後も野村貿易様の発展に貢献出来るよう精一杯努めて参ります。
企業名 |
野村貿易株式会社 |
---|---|
所在地 |
東京都港区虎ノ門4丁目3番13号 |
業務内容 |
総合商社 |
代表者 |
宮下 勝成 |
創立 |
1917年5月7日 |
設立 |
1976年6月3日 |
URL |
http://www.nomuratrading.co.jp/ |
※記載されているお客様情報については、2016年9月時の情報です。