G Suite (旧Google Apps)

世界500万社以上の導入実績を誇る
オールインワンのクラウド型グループウェア

「G Suite (旧Google Apps)」は、自社の独自ドメイン(@yourcompany.co.jp)でメールが使えるGmailをはじめとして、ファイルストレージ・文書作成としても使用できるGoogleドライブ、全社で予定を共有できるGoogleカレンダー、そしてWeb会議ができるGoogleハングアウトなどの100% Webアプリケーションが使用できるグループウェア・ソフトウェアのスイートです。

いつでも、どこでも、どんな端末からでも、コミュニケーション・コラボレーションが図れ、作業効率化だけではなく、新しいワークスタイル(一歩進んだ働きかた)の実現にも貢献します。

G Suite (旧Google Apps)
世界500万社以上の導入実績を誇るオールインワンのクラウド型グループウェア

導入効果

G Suite(旧Google Apps for Work)導入により、グループウェアに関する負担軽減、新しい働きかたなどを実現します。

  • 定期作業の負荷・コスト削減

    PCを交換する度、メールを移行しなくてはいけないので、作業負荷が高い。

    メールデータはクラウドに保存されているため、PCを交換しても、
    メール移行の必要なし。

  • スキマ時間の有効活用

    移動時間を有効活用できるシステムを導入して、生産性(営業効率)を上げたい。

    インターネットさえつながれば、
    メール・資料の確認ができるので、
    スキマ時間の活用に成功!

  • 自動バックアップの
    ファイルサーバ

    NASにデータを保存していたが、
    壊れてデータがなくなってしまった。

    NASからGoogleドライブへ移行。
    バックアップは自動なので、
    手間いらずで安心。

特長

世界中で広く利用されている便利なGmail を、自社のメールアドレス(独自ドメイン)で使えます。
「@gmail.com」ではなく独自ドメインを使用することで、相手に不安を与えることなくビジネス(メール)そすることができます。

G Suite(旧Google Apps)では、仕事を行う上で有用なアプリケーションと、1ユーザーあたり30GBから容量無制限まで選べる大容量のオンラインストレージを使用することができます。アプリケーション・ストレージのデータはすべてクラウドにあるので、いつでも、どこでも、どんな端末からでも、同様に仕事を進めることができます。

メールだけでなく、簡単にやり取りが図れるチャット機能、表情を確認しながら会話ができるWeb会議など、コミュニケーションを促進させる機能もあります。
例えば、これらの機能を活用すれば、Web会議(Googleハングアウト)をしながら、同じドキュメント(Googleドライブ)を確認し合いながら、文章を作成することもできます。また、各種の通知機能を備えているので、情報をすばやく共有して、行動をすることもできます。

直観的に操作ができる画面なので、専門的な知識を必要とせず、すぐにG Suite(旧Google Apps)を使用し始めることができ、その利便性を実感できます。
また、簡単に使えるからこそ、誰かが編集したドキュメントをリアルタイムに確認・編集したり、他の人の予定をすぐに調べられたり、といった新しい利便性(コラボレーション)を実現できます。

G Suite(旧Google Apps)はクラウドサービスなので、面倒なソフトのインストールやアップデートは不要です。バックアップの必要もありません。
ユーザーを作るだけで、すぐに使い始めれるので、IT 部門の負担を大きく軽減することができます。
また、お客様のデータは Google が各地に保有するデータ センターにて厳重に保管され、外部からの攻撃や自然災害などのリスクを最小限に抑えることができます。
Google のセキュリティチームは業界のオピニオンリーダーとして、常にセキュリティ向上に取り組んでおり、セキュリティに不安を感じる必要はありません。

お客様が G Suite(旧Google Apps)に保管したデータは、お客様に帰属することが利用規約に明記されています。 さらに、メール、カレンダー、連絡先、Google ドライブに保存したファイルなど、あらゆるデータをいつでもエクスポートでき、手元に保管することができます。

お客様の声

お客様の声

移動時間を有効に
使えるようになりました

今まではメール業務は、社内ででしかできませんでした。しかし、今はスマホを使い、外でもメールのチェック・送信ができるようになりました。移動時間にこまめにメールをチェックしたり、すぐに返信をするなど、時間の有効活用だけでなく、迅速なコミュニケーションも図れるようになったと思います。今や、前の状況には戻れません。

お客様の声

メンテナンスの時間が
大幅に減りました

グループウェア・メールの管理に掛かる時間が大幅に減りました。その要因は、PC破損時のメール移行などのデータ移行、サーバのメンテナンスなどが不要になったからだと思います。仕事の負担が減ったことも喜ばしいですが、それより障害やメンテナンスにより、重要な業務であるメール・スケジュール調整業務などが滞らなくなったのが、とてもよかったです。